先輩が語るIMAZの仕事〜事務職編〜
株式会社IMAZでは、どんな仕事ができるのか。各募集職種について社長や先輩からご紹介いただきます。仕事内容、やりがいに加え、職場の魅力などについても聞きました。この記事では、事務職について森田真由美さんにお話いただきます。
―事務職の仕事内容は?
まず、社内での電話対応や来客対応があります。お客様からお問合せがあれば、簡単な内容であれば自分で対応し、難しい話であれば担当者へとつなぐ。現場職や営業職の人ほど専門的な知識は必要ないですよ。
それから、各種の書類作成もします。営業さんから依頼された見積もり、お客様に提出する作業報告書などです。それぞれテンプレートは決まっていますので、必要な情報や写真などを整理してまとめていく業務です。
さらに、一般家庭や飲食店など、過去に当社をご利用いただいたお客様向けに清掃や点検をすすめるお電話をかけることも。水回りや配管設備は定期的なメンテナンスが必要ですので、状況をお伺いしつつ、ご提案をします。電話をかける役目は、その時々の社内の状況に応じて、事務職と営業職のいずれかが対応するようになっていますね。
―既存のお客様フォローも含め幅広い業務に携わるのですね。入社した方は、どのようにお仕事を覚えていくのでしょう?
ひとつずつ順番に仕事を覚えてもらいます。先輩のやり方を見て覚えて自分でやってみる。また新しい業務を任せられれば、お願いした先輩が一から教える。実践の中で徐々にできることを増やしてもらえたら。原則、特定の業務だけでなく、事務職の役目を一通り担当できるようになってもらいます。報告書の作成など、現場に関する知識がないと分からない部分もあるので、入社したばかりの頃に見学の機会も設けられますよ。
―やりがいや面白さを感じるのはどんな時ですか?
既存のお客様へお電話する際には、きちんと納得していただけるご案内ができるかどうかが大切です。定期的な清掃・点検が必要な理由をお伝えして、心を動かさなくてはいけません。お話をしていて「じゃあ、お願いしようかな」と言っていただけるのが、やっぱり嬉しいですね。「見てもらわないと不安になるんだ」とおっしゃるお客様もいました。水回りのトラブルは生活に大きな影響を与えるものです。仕事を通して安心な暮らしのお手伝いができていると感じます。
―職場の魅力を教えてください。
30代を中心に年齢層も幅広い職場ですが、いつでも和気あいあいとした雰囲気ですよ。社長とも日常的にコミュニケーションが取れます。「こうしたらどうでしょう」と相談事を持ちかけるとすぐに一緒に考えてもらえるのは、当社の良いところです。