【実際、いつも何してるの?】Aさんの一日をご紹介 Vol.1
こんにちは!
合同会社Everyone'S 採用担当の鈴木です。
Everyone'Sの雰囲気はわかったけど、実際なんの仕事をしているの?
そんなお声が聞こえた気がしたので、とある社員の一日をご紹介。
「コミュファ光」、知ってますか?
私達は、インターネット回線「コミュファ光」の代理店です。なので、コミュファ光の営業活動を普段行っています。
皆さんはインターネットの契約をしたことがありますか?もしかしたら、親元から離れて暮らしている方は契約したことがあるかもしれませんね。
オンライン申し込み、家賃込み、携帯ショップ、あるいは家電量販店。いろいろなところでいろいろなインターネット回線が売られています。
私達はどこで営業活動をしているのか?
エブリワンズではお店を持っていません。じゃあ、電話販売?それとも訪問販売?あれ、けっこうキツイ仕事かも…
いいえ、エブリワンズではかなり「成約になりやすい」場所で営業活動をさせていただいています。
それは、auショップ!
私達はauショップの「Wi-Fi担当」の人
なぜ営業しやすいか?
auショップには基本的に、auを利用されているお客様がご来店されます。
昨今だと、電化製品がWi-Fiにつながったり、お家で動画を見たり、沢山の人がWi-Fi(インターネット回線)を使っています。
どうせ使うなら安いほうが良いですよね? 私達がauショップで営業活動をしている理由はそこにあります。
au・UQmobileと、コミュファ光を同時に使うと、(残念ながらコミュファ光は安くならないのですが)月々の携帯代金から割引が入ります。
この利点があるからこそ、普段私達はauショップの中で働かせてもらっています。
携帯の手続きはお店のスタッフさんにお任せし、機種変更の合間にコミュファ光のご紹介。
ほとんどの人はお得になるサービスなので、成約率も高く、逆に感謝されることも!?
さて、どこで働くかがわかったうえで、一日の流れをご紹介。
《出勤準備》
朝は少し遅めに8時に起きます。
携帯ショップは基本的に10:00~19:00営業のことが多いので、私達もそれに応じて10:00~19:00が働く時間です。
とはいえ、10:00ギリギリ出勤は良くないので、Aさんは少し早めの9:40くらいに到着できるように準備。
朝起きて、ご飯を軽く食べて、準備して…
基本的に皆通勤1時間程度。Aさんの場合は運良く近すぎず遠すぎずのお店なので(近すぎてご近所さんが来店しても気まずい…)、
9時すぎに出発!無事9:40ごろ到着し、「おはようございます!」 皆さんにご挨拶。
そのくらいの時間に朝礼をしているお店も多いので、「今日はコミュファ光をご案内できる(まだ契約していない)人の予約あるかな~」と思いながら参加します。
《開店》
「今日も暑いね~」そんな他愛もない話をしていたらもう9:55。もうすぐ開店!入口前でスタンバイ。お客様をお出迎えの準備に入ります。
私達は携帯の手続き(例えば機種変更とか)はできないので、お客様ひとりひとりにご要件や予約の有無を確認して、それぞれの担当スタッフさんのもとへご案内。
落ち着いてきたら、無線で「コミュファ対象の方いますかー?」なんて、どのお客様にご案内するべきかの状況確認をします。
とはいっても、すでに契約してくださっている方も多く、ご案内できない時間もかなり多いので、そういうときは来店されたお客様にスマホの操作の仕方をお伝えすることも。
午前中は対象の方がご来店されていなかったので、入口でスタンバイしたり、手が空いているスタッフさんに携帯のことを教えてもらったり、逆にインターネットのことを教えてあげたり。そのときにできることを頑張ります。
《12:00ごろ》
午前の忙しい時間も終わり、お昼時。休憩に入るかどうかは、このあとの予約の方次第。
いつもなら12:00ごろに休憩に入るけど、今日は12:30ご予約の方にコミュファのご案内をできるかもしれないから、それが終わってから休憩しよっと。
それまでは、少しコミュファコーナーの整理をしようかな?
12:30のお客様ご来店!
料金プランの相談だったから、まずはお席にご案内。担当のスタッフさんに携帯の料金プランの相談をしてもらっている間、ついでにどこのインターネットをご利用されているかも確認してもらおう。
結果は……え、ドコモ光?ラッキー!ご案内できる!携帯の方のお話が落ち着きそうになったら、少しお話する時間をもらおう。
《いざ、商談!》
少し落ち着いたみたいなので、お客様に話しかけに行く。携帯は今のままのほうが安かったみたい。でも、「お客様の場合、インターネットの回線を変えるだけで携帯が安くなるかもしれませんよ」そんなアシストをスタッフさんがしてくれた。ナイス!
auショップにお邪魔させてもらっている身だけどこうやって助け合いをできているのは、私がコミュファ光を獲得できたら私だけでなくお店にもメリットがあるから。Win-Winだからこそ、協力できるのです。
「こんにちは!インターネット担当のAといいます。 先程のスタッフから少しお話聞かせていただいたのですが、お客様だったらかなり料金が下げられるかもしれません!」
携帯のスタッフさんと選手交代、コミュファ光のご案内をお客様にしていく。
お店ではひとりきりのインターネット担当だから不安だったけど、先輩と何回もご案内の練習をしたからもう不安はない。いざとなったら電話して困ったこと聞けるし!
お客様も変えたほうが良いと思ってくれたみたいで、無事申し込みに。
申込書を書いてもらって、専用タブレットで登録して…
「ありがとうございました!」お帰りになる際にご挨拶をすると、「こちらこそありがとうね!あなたに案内してもらえて良かった」なんて嬉しい言葉をいただけた。
さて、そういえばお昼休憩まだだったし、店長さんに報告をして休憩に入ろう。