

株式会社ロピア【OICグループ】
- 商社(食品)
- 流通・専門店(百貨店・スーパー・コンビニ)
1971年、OICグループは「商いへの限りない挑戦をしたい」と創業しました。
精肉専門店から始まり、他の生鮮食品を取り揃える「ロピア」を中心としたスーパーマーケット事業を拡大。現在は、食を通じて楽しい体験をする【食のテーマパーク】の実現を目指し、生産・製造・貿易・卸・小売・外食まで幅広い事業=「食品総合流通業」を展開しています。『同じ商品ならより安く』『同じ価格ならより良いものを』『楽しく感動できる、愛に満ち愛されるお店』食品総合流通業として、食の製造小売り化を成長戦略として取り組んで参ります。
神奈川県川崎市幸区南幸町 GoogleMapで見る
- 若手が活躍
- 地元産業に貢献
- 商品が魅力
- 文理不問
- 働きやすい環境
会社データCOMPANY DATA
- 事業内容
〈食の総合流通業〉
世界中の人々が食を通じて楽しい体験をする【食のテーマパーク】の実現を目指して、生産から貿易・卸・小売・外食まで一貫した【食品総合流通業】を展開しています。
・精肉/鮮魚/青果/惣菜/店舗管理/食品の各事業部における仕入、加工、販売関連業務、商品企画開発
・惣菜/食品の自社製品製造、ブランド開発、貿易関連業務、社内SE業務など
<特徴>
♦チーフは最小単位の経営者
ロピアには本部MDも開発部もありません。各売り場のチーフが自ら買付を行い、販売価格を決定し、商品開発をも手がける「100%現場主導」の事業部制を採用しているためです。
精肉/鮮魚/青果/惣菜/食品の各部門チーフが長を務め、主体的に地域にあったマーケティング、事業を展開しています。
「チーフ=個人商店の"店主”」、そして店舗は「個人商店の集まる“商店街”」のイメージです。
♦自分ブランドの商品を生み出すチャンスも
PB(プライベートブランド)商品には開発者の名前を採用しているため、自らが商品を開発・プロデュースし、その商品の売れ行きが良ければ、全国の店頭で自分の名前が入った商品が並んでいる姿を見ることも夢ではありません。- 代表者
髙木 勇輔
- 設立
1996(平成8)年 ※創業1971年
- 従業員数
【正社員】約1,819名(2025年2月)
- 売上高
売上高 5,213億円(2025年2月期)※グループ合計
- 資本金
1,000万円
- 本社所在地
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神奈川県川崎市幸区南幸町2丁目9番地
- 事業所
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<スーパーマーケット>
北海道・東北エリア:8店舗
関東エリア:64店舗
中部エリア:14店舗
関西エリア:25店舗
九州エリア(沖縄含む):7店舗
台湾:7店舗
<食肉専門店>
大船店
計125店舗(2025年5月現在)
<プロセスセンター>
湘南プロセスセンター・ハム工場・パン工場・鮮魚プロセスセンター・草加プロセスセンター・関西青果プロセスセンター・加古川プロセスセンター・高槻プロセスセンター - グループ会社
●HD
株式会社OICグループ
●小売
株式会社ロピア、株式会社スーパーバリュー、株式会社アキダイ、株式会社REACO、株式会社Firsto
●畜産
株式会社L横浜センター、甲斐食産株式会社、 株式会社稲葉ブロイラー、 株式会社平野養豚
●農産・水産
川崎南部青果株式会社、川崎丸魚株式会社、株式会社ロピアファーム、株式会社ファインフルーツおおぎみ、有限会社アグリマインド
●製造
利恵産業株式会社、株式会社丸越醸造、とら醤油株式会社、京都食品株式会社、株式会社サンセリーテ、株式会社紅葉堂、 株式会社こむぎ・家、北海道千歳ハム株式会社、コメックス株式会社、株式会社岩村製餡工場
●商社
株式会社ユーラス、日本マイセラ株式会社、 株式会社台湾ユーラス、株式会社韓国ユーラス
●外食
株式会社eatopiaホールディングス、株式会社eatopia、株式会社道場六三郎事務所、株式会社タイシステム、株式会社ソラノイロ、株式会社ザ・ハミルトン
●その他
商人ねっと株式会社、株式会社SoupStream- 関連サイト
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